フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
3連休なのに
この3連休。天気も良くて過ごしやすい気候だったのに・・
25日で1学期が終了して、夏休みに入る娘からまさかのリクエスト!

はい、頼まれ事で終わりました。

学校からのお知らせに、今週はお道具箱など個人の物を毎日少しずつ持ち帰るので
布袋の持参をするようにと案内があり・・・エコバッグでいいよね~なんて思っていたら

まさかの“バッグを作ってー”って。。

1日目に頼まれ、2日目に生地を買いに行き、3日目に縫って仕上げる。ってな感じで

IMG_4070.jpg

特に工夫も無く、凝ったりもせず、フツーのレッスンバッグとか絵本バッグと呼ばれているもの。
お道具箱を入れることを想定してマチを4センチつけたことくらい?

今回は生地も娘が自分で選び、裏にはイエローのドットを合わせてました。
真ん中には本の飛び出し防止にと、プラスチックスナップを・・

IMG_4071.jpg

でも、娘がこの柄を選んだのは実はこれが初めてじゃなくて。


 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade
思うようには・・
どう処分したらいいものかと思っていた無印のパイン材シェルフ。

実家とアパート住まいの時なので、かれこれ10年以上前に購入した物。
一時は子ども達の絵本・おもちゃ収納に使用した事もあったけど、
結局行き場が無くなり、この状態で放置されること・・うーん。どの位だろうか?

IMG_3994.jpg

で、もしかしたら再利用できるかも?・・と思うところもあって、
どうせ処分するならダメもとでやっちゃえ!とノコギリ片手にカットに挑戦!!


 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*home
おひるね中
寝ていてもいじられる事の多い十兵衛。

娘のお気に入り、白くまのぬいぐるみをお供にお昼寝中 (笑

IMG_3999.jpg

若い頃はぬいぐるみなんて視界に入ろうものなら、スイッチオン!で、
徹底的な破壊行動 (=実は遊んでいるだけ・・) に出ていたけど、今は仲良く寝られるまでに

それにしても・・並べたり、くるまれたりしている間も時折目を開けて見ることはあっても
まず動くことは無い (笑

相手が娘だからっていうのもあるけど、こういうちょっとした変化で
シニア世代に入ったんだな~ってしみじみ。。
ちなみに、息子には心を許していないので、こんな事はまずありません。

体調面も気になるといえば・・っていう事は言い出したら細々あるけれど、
年齢的にもあって当然というか避けては通れない部分。
それよりも今まで大きな病気やケガの経験も無い親孝行さんに感謝しなくては。

これからもこの調子で、ゆっくり、のんびり、行けるといいな~


Posted by じゅうmama
comment:0  
[*日常*
まだ続く・・
お揃い服、しつこくてごめんなさーい。ってくらいに続行中。

今ハマっているのは同じ生地で違う服・・なのでお揃いとは言わないのかな?

子ども達はなぜか喜んで着ていますが、本当はもう拒否されてもおかしくないお年頃。
楽しめるのもこの夏で終わりかも?と思うと・・心残りの無いように存分に作っておかなくては!

チュニック <110size>
IMG_3986.jpg
パターン:CUCITO 2013夏号より

首周り、袖口は簡単にリブで処理してしまいました。
そのせいか脇から中が丸見え!なもんで、1枚での着用はキケンな代物に (笑


 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 子供
はーと
も子のおでこ。

うっすらとハートらしき模様が入ってるように見えなくも・・ない。 かな?

IMG_4004.jpg

子犬の頃は色も形もしっかりと“ハート”だったけど、
成長とともに伸びて薄まって、現在は相当なひいき目が必要なレベル (笑

それでも娘にとっては大好きな、とても思い入れの強い特徴らしく、今でも
誰かにも子のことを話す時には必ずハートの部分の説明から始まります・・

うちの子となると、全然違ってると分かってても都合よく見えてしまう。 親バカヽ(^o^)丿バンザ~イ♪



さて、この超大型台風が接近している中ですが、明日は息子の保育園の親子遠足。
危険を伴うほどの暴風雨にならない限りは、まさかの雨天決行ということなので (笑
雨具などもしっかり準備しておかなくては。。

この状況で晴天は望めないけれど、せめて外にいる間だけでも雨足が弱まりますように。


Posted by じゅうmama
comment:0  
[*も子*
| HOME |
