フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
ムーミンコラボで
ユニクロで購入した娘のワンピース。

キャラクター柄とか、奇抜な色柄のものはなかなか手が出せない性分ですが・・

IMG_3984.jpg

このくらいの控えめな色と柄の入り方なら何とかなるかも?と念のため娘に聞いてみると、
“ いいんじゃない? ”と、テキトーにあしらわれ (笑

袖が無いデザインだったので日差し対策と、まだ涼しい朝夕に必要かと思い
ちょこっと羽織れるものを縫ってみることに。


 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 子供
まさかの・・
先日作った試作1号

多分断られるだろう、と軽い気持ちで『同じ生地で何か作る?』と聞いてみると
意外にも娘の方が食いついてきた!

ちびフードタンク <100size>
IMG_3982.jpg
パターン : two-bottle / 販売 : dailycasket
生地 : pomul (ヨット柄のみ)


昨年作ったものもまだ着用できてますが、この夏の成長を想定(期待?)して、
100sizeをベースに、仕上がり寸法は少し大きくなるようにいじってます。

110sizeのパターン購入・・ケチってしまいました。

続いては着画。

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 子供
試作1号
先日裁断した試作品、とりあえず完成!

平置き写真。

IMG_3960.jpg

パターンは millamilla さんで無料配信しているものを利用させていただきました。
首周り、裾の処理方法を変えている以外はサイズも含めて仕様書通りで作っています。

続きは着画、今回のモデルにはおじさんを抜擢 (笑

どれもこれもあまりにかわい過ぎて抜粋しきれず、ムダに多い画像になってしまった。。
えー、ただ今バカ発揮中・・



 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 犬
試作開始
前々から構想、というか、妄想だけは色々としていた犬の服作り。

"犬の服"というより"フレンチブルドッグの服"と言ったほうが正しいのかな?

IMG_3958.jpg

まずは裁断にとりかかってみる。さて、どうなることやら。。

犬の服。。サイズ補正はどういう風にしたらいいのかなどの課題もあるけど、まずはやってみよう!

うまくできるといいな~


Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 犬
ねむると・・
この季節はソファーの上が気持ちいいらしく・・

IMG_3895.jpg

2匹に占領されるなんてこともしばしば

IMG_3888.jpg

一緒に写ろうと入り込んでいる人(=息子)はスルーで (笑

で、本気寝に入ると

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*日常*
レインコート
傘の手放せない天候が続いていた今週。

材料は準備していたのに、なかなか手をつける気分になれなかったレインコート。
ようやく完成までこぎつけることができました。

IMG_3906.jpg
*フード付後タックレインコート 120size*
pattern:カナリヤ
生地:Rick Rack


後ろのベルトボタンを外すと、ランドセルやリュックを背負ったままで着用できるデザイン。
Rick Rack さんでも同じようなパターンの扱いがあって、散々迷った末に
価格がお手頃だったこちらのパターンを購入したものの・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*handmade 子供
熊よけ鈴
4月から小学生になった娘。

IMG_20140407_102248531.jpg
入学式当日。なかなか暖かくならず、天気は良かったものの、まだ寒くて雪もたくさん残ってました。。

市内でも山エリアに住んでいるだけあって、近年は熊出没情報もチラホラと耳に入ってはいました。
ところが先日、『学校で鈴もらったよ~♪』とゴキゲンで帰ってきた娘。

一緒に持ち帰ったお知らせを読んでオ・ド・ロ・キ!!

IMG_3885.jpg

『熊よけ鈴』の配布だそうで~。
登下校時やひとりで外を歩かなくてはならない時など身に着けて活用してくださいね。だって・・

ということで、さっそく装着してみる。

IMG_3891.jpg

んーーーーー、違和感 (笑

しかも、ここに人間がいるからどっか行きなさいよ~ってアピールする為のものだから
見た目の割りに音が大きい。どころか、やかましい。

活用するような状況にはならなくて済む事を願いつつ、お守りとしてしばらく
ここを定位置にして様子見ることにしよう。。

ランドセルには防犯ベルに熊よけ鈴、入学式で頂いた交通安全のお守りが
ぶら下がってて、なんとも言えないゴチャゴチャ感。

んーーーーー、やっぱり違和感 (笑

Posted by じゅうmama
comment:0  
[*日常*
| HOME |
