フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
備忘録 20130129
どうしてだろう?携帯画像を載せようとしてもエラーが出て表示されない。。
そんなこんなでhandmadeネタ続きになってしまいますが (汗

次はおとうとくんのボトムス、といっても少しだけ

IMG_3491.jpg
*スリムパンツ 100size*
パターン : CHUNKY BUNNY / 販売 : dailycasket


左のグリーンと真ん中がストレート、右がブーツカット。
かなりピタピタパンツになるけどそこも好み ♪

ひとつのパターンから“ベルボトム”“ブーツカット”“ストレート”“スパッツ”を
作れるのでお得感もあります (笑

でもこれから春先に向けてまだ足りないなぁ・・



で、先日のTシャツとあわせて着るとこんな感じになりまーす。

IMG_3518.jpg
* 3歳7ヶ月 98㎝ / 13.8㎏ *


Posted by じゅうmama
 
[*handmade 子供
ミーレ♪
久々の家電! というほど大物じゃないけど (笑

IMG_3589.jpg

新しい掃除機、『ミーレ Cat&Dog 6250』 を購入~☆

以前のものよりも作動音に不快感は感じないんだけど。。
掃除機キラーの犬たちは過剰を通り超え、異常なまでの反応と興奮。 どうしてかな (-_-;)

あっという間にボロボロにされて泣くハメになりそうなんで、
掃除機を出す前には必ずケージに入れるという作業が増えました。

仕事っぷり、期待してますよ~ ♪


Posted by じゅうmama
 
[*日常*
備忘録 20130127
この秋冬用に作ったおとうとくん服のトップス。

保育園は全床暖につき冬でも薄着が基本。
なので厚手の裏毛や起毛生地、ウールや化繊の比率の高い素材だと暑すぎ・・
フード付きや動きにくい素材のものはNGで3歳児でも自力でお着替えできる
着脱しやすい服装、となると

消去法でコットンのシンプルなTシャツに
パンツはニットかストレッチが入ったものか、布帛なら
柔らかくて動きの妨げにならないような素材に絞られてしまう。

必要に迫られて何枚か作ってるけど。。なんか、楽しみがない (笑


IMG_3513.jpg
*モモンガプル 100size* 
パターン: two bottle / 販売: dailycasket

生地 : dailycasket (柄部分のみ)

袖丈など少しいじってます。広げるとのっぺりしてるけど
着るとドルマン風の袖がとってもいい感じの1枚 ♪

 more...

Posted by じゅうmama
 
[*handmade 子供
備忘録 20130122
ブログは放置状態でもこちらの方は細々と続けてました。
自分でもすぐに飽きるだろうと思っていたわりには続いていて気持ち悪い (笑

遡ること昨年11月・・
保育園の発表会用に指定された色の洋服を準備しなくてはならず

おとうとくんは“3匹のこぶた”のおおかみ役。
茶色の半そでTシャツとパンツの指定がありました。

IMG_3394.jpg
モモンガプル(半そで) 100size パターン: two bottle / 販売: dailycasket
スキニーパンツ 110size パターン : petit etalage

丈などテキトーに修正してますが、モモンガプルはさすがに大きすぎ (苦笑



おねえちゃんは“カラスのパン屋さん”のおかあさんカラス役。
こちらは黒系の洋服で指定があるに違いないだろうと・・

IMG_3393.jpg
タートルネックカットソー 110size パターン : ヤフオク
チュールスカート 100size パターン: ヤフオク / チュール生地: ねこの隠れ家
レギンス 100size パターン: CHUNKY BUNNY / 販売: dailycasket



決してオサレとは言えないけど、条件も満たしたことだし準備万端!なーんて
達成感に浸っていた矢先のお知らせ・・

『衣装は保育園で用意しますので当日はいつもの服装で登園してください。』 だって (-_-;)

それを見た途端どっと疲れが・・勝手な思い込みは禁物ですね。

日の目を見ることの無くなった洋服は・・

かるーく落ち込む母を不憫に思ったのか、おねえちゃんったら
当日“いつもの服装”として着て登園してくれましたよ~♪

それだけで母は大満足なのでした ^m^


Posted by じゅうmama
 
[*handmade 子供
オトコどうし
も子とポン、ただ今交換中。

なので父子ツーショット撮ってみた!

IMG_3559.jpg

1歩前に出たいタイプ(=ポン)と引いていたいタイプ(=十兵衛)のおかげで
バランスおかしいけど、顔の大きさは今のところ同じくらい。

飼い主的にかわいさの基準がすっかりおじさんになってしまってるので
このツーショットはとにかく癒される~

ポン様ったらブメ子、ガ子のヒート到来で興奮度最高潮!!

で、呼吸することすらもままならなくなってしまい・・若いね (笑
当面の間、我が家にて避難生活しとります。


Posted by じゅうmama
 
[*日常*
おひるね
イタズラや乱暴なことばかりするから
起きてる時は徹底的に避けられているおとうとくん。

IMG_3552.jpg

おひるねの時だけは拒否られなくなりました (笑)

あったかくて気持ちいいんだろうね~お互いに ^m^


Posted by じゅうmama
 
[*日常*
しろべぇ
早いもので、今月1歳になる子犬たち。

IMG_3555.jpg

おチビさんだった♂の子ですが、ムックムックと成長して・・

今ではおじさんソックリの顔立ちに (笑)

あまりに似てるので勝手に“しろべぇ”と呼んでいますが
“ポン太(ぽんた)”が本当の名前です ^m^

あ、ちなみにもしも家の子になっていたら“ひゃくべぇ”か“せんべぇ”が有力候補でした!
どの名前になってたとしても単純だよね。。


Posted by じゅうmama
 
[*日常*
2013
あけましておめでとうございます。

IMG_3561.jpg

2013年もゆる~い更新になると思いますが (笑)

よろしくお願い致します。


Posted by じゅうmama
 
[*日常*
| HOME |
