フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
和の効果に・・
今年はまだお世話にならなくても普通に過ごせてます。エアコンさん (笑

でもね、これから夏本番に向けてもう少し何とかしたい!
できることならひと夏エアコンのお世話にならずに過ごしたいくらい

“節電”ムードにここぞとばかり、必要以上に便乗しようとしている自分 (爆

IMG_2426.jpg
問題の窓。逆光でよくわからんね (笑

そこで再燃したのが毎年夏になると問題の箇所になる南に面したリビングの窓。
確かに光がいっぱい差し込んで明るい、けど同時に熱もいっぱい取り込んで暑いのなんのって、
ジリジリとした日差しが強すぎて窓際にはとてもじゃないけど近付きたくないほどなのです。

冬はポカポカしていいんだけどねぇ。。

レースのカーテンは常に閉めっぱなし、時には日差しを遮るためにカーテンも・・
でもそうすると今度は風が抜けなくて室内にムワ~ッと熱気がこもるのよ~ (汗

もーこうなったら見た目は気にしない!どーせ外からは見えない場所だしね~
気にしない・・ 気にしない・・ ように気持ちを持っていって (-_-;)


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*home
ペアルック♪
ペアルック。。もう死語のタイトル (笑

十兵衛、ブメ子、ガ子にと服を作ってくれた余り布で
おとうとくんにもTシャツを作ってくれたはいいものの。。

IMG_2398.jpg

見せた途端に『ぜっったいに着ないぞ!!』と言わんばかりの猛烈な拒絶反応。
“ややーーーっ!(怒”と叫びながら激しく抵抗するおとうとくん (-_-;)

この反応にどうしたものかとちょっと考えてみる。。

そういえば確かこの数日前にブメ子とガ子ができたてホヤホヤを着て
披露しにやってきたよな・・
そして試着の時は十兵衛を先に着せた・・ ぷぷっ♪なーんだ (笑


 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*洋服・グッズ*
夏に向けて
今は色々な意味で暮らし方を見直さなくてはならない時ですね。

自分にも取り組めそうなこと、やらなくてはならないことを考えて・・(-_-;)

色々構想は練っているけど ←えっ今さら!?遅すぎ! (汗
手始めに『エアコンのフィルター掃除』なんぞやってみる。

IMG_2321.jpg


実はフィルターを全部外したのは今回がはじめてのこと!
説明書片手に格闘したけど、実は外してお掃除できる所って結構あるのね。。

自動お掃除機能がついているからしなくていいと思ってたんです (^^ゞ
だから表面をささーっと拭いたことしかなくって、勘違いも甚だしい。。

可能なパーツは全て洗ってしっかり乾かして、取付したら完了!
“きれいさっぱり”な気分を味わいつつ、少しでも
冷房効果&節電に効果がでるといいな~と期待してますっ ☆


 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
サラダバー
十兵衛おじさん、やたらと雑草を貪るのが困りもの。

食べられる前にキレイに・・が理想なんでしょうけど、そうそううまくはね。
さすが雑草!なだけあって驚異的な成長には取っても取っても追いつかないのです (汗

その中でも特に厄介なのが“スギナ”
これだけは勘弁してほしいのに、なぜか好んで食べるから問題 (-_-;)

大概は消化できずに吐くか、未消化のまま排泄されるけど
出てきたものをはじめて見た時はそれはそれは大騒ぎ!
怯えながらウン○確認したよっ (>_<)

だってー、緑色の短い細いものがいっぱい混じってるもんだから
変な虫にでも寄生されたんじゃないかってね (笑

やっぱり胸焼けとかしてるのかな? 単にごはんが足りてないだけかも ^m^
年とともに“草食率”が上がってるような感が無きにしもあらずなのと
何より庭の中ならまだしもどこででも草を食べるクセがつくとイヤだなーってことで


IMG_2325.jpg

お試しで“専用サラダバー”を設置してみました! いきなり貪ってる画ですが ^_^;

こちらはよくホームセンターで売ってる猫(犬)草の種を蒔いたもの。
環境にもよるんでしょうが、成長の速さにはビックリ!まるで雑草 (笑
ちなみにこれは種を蒔いてから1週間程度です。

それともうひとつが・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
おとうとくん2歳☆
6月10日、弟くん2歳になりましたー!

実感は・・はやい、はやいよ。。
あの出産までの恐怖に怯えた日々からもう2年も経ったのね。

今では低体重児で生まれた面影はどこにも無く、
健診の度に本当に本人なのかと何度も確認されるほど (笑

1歳半頃から、遅めに始まった後追い?の
猛烈な“ママっ子”は今も落ち着く様子は全く見せず (-_-;)
正直うっとおしく感じることもあるけど“ママ一途”になってくれる
最初で最後の?短い時間だものね!
いつになるか分からないけど、終わった時は寂しいんだろうなー (笑

首が据わったのや、寝返りにはいはい、つかまり立ち。
歩きはじめの一歩も話しはじめたのも全部が遅めだけど、
ゆっくりのんびり、マイペースに成長していけばいいからね。
あ・・でも離乳食だけは超ハイペースだったわ (笑

IMG_2297.jpg

恒例『似顔絵ケーキ』から今回は『キャラケーキ』にしてみました♪

チビッ子のヒーロー“アンパーンマーン♪” ←アンパンマン体操風に (笑

えー、過去に何度も触れてますが、自分がこういうものを受け入れられているということに
人間まるくなったなーとひしひし感じてます (-_-;)



 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*育児
2011BBQの会
毎年恒例、ボス家主催 (・・でいいのかな?) のBBQにお誘いいただいたので
みんなで参加してきました~☆

あっ・・父さんはお仕事だったから“みんな”じゃないか (笑

毎度のことながら、厚かましくも完全手ぶら参加 (汗
段取りと要領の悪さ発揮で気の利いたことは何ひとつできないのです おはずかしい・・ (-_-;)

更にはカメラを忘れずに、と思って早々に玄関に準備して置いてあったのに・・

まんまと忘れましたっ!! (>_<)

しかも到着してカメラを出そうとしてはじめて忘れてきた事に気付くという、
んもーっ!救いようのないアホだよね (苦笑

というわけで写真による当日の様子をお楽しみいただけません (汗
のでっ!ご一緒してくださった皆様のブログからどーぞー♪

丸投げ・・じゃないよっ (>_<)


 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*犬つながり
もう3年
少し前の事になりますが・・モモが突然旅立ってから3度目の5月26日。

早いね、あれからもう3年も経ったんだね・・。

蕾は膨らんでるのになかなか花開かなかったピンクのチューリップ。
偶然にも5月26日の朝、きれいに咲いていました。

もしかしてこの日のために待っていてくれたのかな?
ということで、花壇は寂しくなるけどモモに届けることに

IMG_2288.jpg

ばばはメロンパンを供えてあげたそうです。

忘れもしないモモの、そしてモモらしい最後のいたずら。。
テーブルの上に置いてあったはずのメロンパンの盗み食い (笑


あの日のことを思い出して涙を流すこともだんだんと少なくなったけど、
でも記憶が薄れてしまったとかではなく・・

うまく表現できないけど3年という月日の中で少しずつ
受け止められるようになったと思ってもいいのかな?

あの日のこと、モモの事、色々な思い出なんかも
普通に話せるようになりました。


IMG_2291.jpg


それでもこの前の十兵衛の一件のようなことが起こると
あの日の強烈な記憶と共にとてつもない恐怖感が蘇ってくるから
心の奥底には深く深く刻み込まれているんだよね、きっと。

気付けば一緒に過ごした時間よりも旅立ってからの方が長くなってしまったのに
不思議と全く色褪せることなく心の中に残っています。

同じ歳の十兵衛はすっかりおじさんになっちゃったよ (笑
もし元気だったらモモはどんなおばちゃんになってたかな?


これからも十兵衛、ブメ子、ガ子のことを空から見守っててね。。


Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
| HOME |
