フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
潮だ!祭りだ!!
7月26日(土)は小樽最大のお祭り、潮祭りの“潮練りこみ”に参加してきました。(←小樽市民じゃないのにね・笑)

そもそも最初は見物で行ったつもりで飛び入り参加したのをきっかけに、何だかんだで今年で3度目・・今や我が家の年中行事?になりつつあるような感も否めませんが。。楽しんできましたよ~☆

16時半集合、18時スタート予定。。一応暑さ対策は万全に準備しましたが、お天気もカラッと晴れて風は涼しい。。準備した物も使うことなく、ブヒ達にとってはもってこいの気候となりました♪
これだけでも飼い主の心の負担は大きく軽減されますからね(笑)

今回はわんこぱぱ&ままさんと代表選手の凹&勘助。。そして小樽といえば・・ボス家。。我が家は十兵衛&ブメ子です。

この先はズズ~ッと写真がいっぱい☆片手に十兵衛、片手にベビーカーの状態で撮っていたので画像は良くありませんが練りこみの雰囲気だけでも感じていただけると嬉しいな。。

アロ~ハ★な夏男。ボスくん。。
P7260497.jpg

十兵衛のお下がりの甚平を着た勘助。来年は着れそうにないね。。
P7260484.jpg

凹&ブメ子のゆかた乙女チーム。注目度高かったです。。
P7260492.jpg

初めての練りこみ。沢山の人・犬・・雰囲気に呑まれる?ブメ子。。
P7260491.jpg

珍しい2ショットなので。何となく。。(笑)
P7260498.jpg

水分補給も欠かさずにね。。
P7260494.jpg

歳とったから?それとも場慣れした?上手に休息を取り入れてる十兵衛。。
P7260504.jpg

忘れちゃならない“お祭り娘”。ボス家の娘ちゃんもリードを引いてしっかり参加。。
P7260514.jpg

そして家の娘も楽しそう。お囃子のリズムに合わせて手を振って遊んでました。。
P7260510.jpg


 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*思い出*
勘違い?
22日(火)の朝、平和な気分で十兵衛の耳掃除をしていた時のこと。。

あ゛~っ!やられた~っっ!!』とパパの大きな声にビックリする家族3人。。

せっかく気持ち良い時にうるさい奴だなぁ・・もう。。
P7170427.jpg

どうしたの?と聞いてもとにかく見て!見て!とだけ叫び続けているので仕方なく行ってみると・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
初ドッグショー観戦
3連休の真ん中、7月20日はマイカル小樽前広場で行われたドッグショーに行ってきました~

今回のショーはわんこぱぱさんが所属するクラブの主宰で、当日も勘助と一緒にお手伝いとして会場入りをしていると連絡をいただきまして。。面白そうだから、なんて軽い気持ちで行ってみようか?ってことになりました。そして急だったのでどうかな~とは思いつつウブパメ母さんのmiさんにも連絡してみると・・来てくれるって!!(嬉) これで楽しみがまたひとつ増えたぞ~♪

朝8時頃、せっせと車に荷物を積んでいる時わんこぱぱさんから一通のメールが。。なんとっ!フレンチブルの番は9時半頃からの予定だって!!今から向かっても間に合うの?と思いながら車を走らせると、予想してたよりもスムーズに到着。まずはわんこぱぱさんと勘助の姿を探す・・

いたいた。。
P7200434.jpg

勘助は朝から繋がれっぱなしでよっぽど退屈してたのか十兵衛とブメ子の姿を見つけると全身ブルブルで喜びを表現してくれました☆


 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*日常*
呼吸のお話し
お会いしたことのある方はお分かりだと思いますが、十兵衛は通常の呼吸時でも常に鼻がブゥ~ブゥ~と鳴っています。そして睡眠時は轟音のようなイビキ、暑い時はもちろんのこと気温に関係なく少々の運動でもすぐに息はあがってしまい、真冬でもない限りランなどへ行くと常にガハガハ・・と荒い呼吸になってしまいます。。

GWにインディアンへ行った時も他の子達はちょうど良い気候で元気に走り回っている中、1匹だけ時期外れの暑さ対策!!首に保冷材巻いてるってのに、もぅバテバテで気持ちは遊びたくていっぱいなのに体がついていかない・・という哀れな状態。。

P7170421.jpg

呼吸に関して・・実は3月にワクチンで病院へ行った時に先生からある事を指摘されていました。そしてそれを確かめるため、4月にはレントゲン検査も受けてきました。

 more...

Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*からだ・健康
モモの旅立ち
本日、7月13日はモモの四十九日です。

今日はいよいよモモがお星様になるために天国に旅立つ日。。モモにとってもモモママやママ達にとっても節目となるとても大切な・・区切りの日。。(だからと言ってキッパリと切替られる訳じゃないんですけどね・・笑)

CIMG0155.jpg

まだ色々な思いはありますが、そのせいでモモが道に迷ってしまう・・なんてことがないように“悲しみ”はできる限り封印して、精一杯の“ありがとう”の気持ちで送り出してあげたいな。。という思いを胸に今日は1日、モモを偲びながら穏やかに過ごしています。

モモ・・お星様になってもみんなのこと見守っていてね。


Posted by じゅうmama
comment:12   trackback:0
[*モモ*
悪だくみ
またまた先週、今度は後半のお話。。

7月4日(金)はボス家の娘ちゃん、5歳のお誕生日でした~☆おめでと~☆☆
そしてこの日、娘ちゃんご希望の巨大ケーキを買いにコストコに行く途中わざわざ家に寄って十兵衛&ブメに会っていってくれたのです。

外では無愛想な十兵衛も家に来たお客様にはちゃーんとお愛想するんですよ・・(笑)
ブメ子と競うようにパパ&ママさんに歓迎のペロペロ攻撃・・クンクンブヒブヒにほいチェック・・きっとおおじろうくんとボスくんのにほいを感じ、いないのを不思議に思っていたのかもしれないね。。

ボス家の皆さん、遅くなってしまいましたが先日はありがとうございました。良かったら今度はボスくんも一緒にまた遊びにいらしてくださいね~



週末は・・気温だけじゃなく湿度も高くて最悪。。こんな日は当たり前のように家で過ごします。日中のお出かけは十兵衛にとっても娘にとっても体にかかる負担が大きすぎますからね!

そして近頃“新コンビ”が結成された模様。。このお2人さんが静かになると必ず揃って何かしら悪いことをやらかしてくれています。。

この日いたずらコンビが目をつけたのは“チラシ”
P7040247.jpg

まずはお決まりの“グチャグチャ”
P7040248.jpg

もぅ夢中。。どっぷり2人の世界に浸ってる・・
P7040250.jpg

その時おじさんは・・
P7040249.jpg

こういう時十兵衛は巻き添えをくわないよう・・とばっちりを受けないよう・・でも気にはなるのか必ず程々の距離を取りつつ見えるところから様子を伺っているんです。まぁそうこうしてるうちに寝てしまう。。ってのがいつものパターンですけど(笑)

その後この2人の行動は更に激しさを増し・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
空気の見張り番
うぅ・・珍しく?書きたいことは色々とあるのに更新が遅れ遅れになってしまってる。。(涙)
実は1週間ほど前から風邪をひいてしまい、これがなかなかしぶとい奴で参っているのです!

先週は娘の予防接種と10ヶ月検診で週で2日も早退&お休みを入れていたせいもあり、体調不良でもこれ以上“お休み下さい”とは言いにくくて・・無理してしまったのが災いし、結局は休む羽目に。。それだけならまだしもすっかり長引いてしまっている始末。。

久々の高熱にはさすがに動けず・・子供の時以来かな?40℃まで上がったのは。。(←当てにならない記憶ですが・・) もう自分の身すらもどうにもならなくなっているのに内心は娘にうつりはしないかとハラハラ・・とにかく気になってしょうがなくって。今のところはまだ大丈夫そうだけどママが完全に治りきるまではまだ気が抜けないぞ~。

そして先週は週明け早々待ちに待っていたものが届きました☆

ジャーン!空気清浄機ですぅ~♪
P6280227.jpg

十兵衛を飼うことになった頃から迷い続け早2年半。。自分達は慣れてしまって何も感じてなくてもせっかく来てくださったお客様は“犬臭い”と不快に思われているかもしれないし、多少なりともウイルスにも効果があるのなら日々あらゆる“菌”をお持ち帰りしてくる娘の為にもいいのかな・・と。その反面何もかもクリーンにする、機械に頼ることで体本来の抵抗力が弱くなってしまうのでは?という不安があったりしてなかなか決断できずにいたのです。

P6280240.jpg

これ結構敏感で、十兵衛がおならをすればニオイセンサーが反応するし、2匹が走り回るとハウスダストセンサーが反応する。。心なしか空気もキレイになったような気がしないでもないし?買って良かったかどうかはまだ何とも分からないけれど、それはこれからの働きに期待するとして。。

その間十兵衛は・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
ブメ子の憂鬱・・
家に遊びに来てもさっぱりおトイレが上達してくれないブメ子に遂にモモママの逆鱗がっ!!

それでも自分のお家では成功率が上がってきているらしいんだけど、1歩外に出るとそこはもう無法地帯・・(汗) おまけに散歩に行っても外では用を足さず、わざわざ?帰ってから思いっきりするもんだからモモママ。。ただ今“ブメの下の世話”に取り憑かれてま~す(笑)

そして家に来てもそんな調子なもんで、遂にこんな姿にされたブメ・・

ただ今フテ寝中。。
P7050419.jpg

娘のおむつを強制装着!され、晴れて“チームオムツマン”の仲間入り~♪ ププッ・・なかなか似合ってるよ~。卒業したければ早くおトイレマスターしようねっ☆


Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*ブメ子*
| HOME |
