フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
その正体は・・
昨日の続きで、日曜日の出来事です。。まずはいつものおチビさん達の写真から・・

あれっ!パメちゃん、パオくんと取っ組み合う見慣れぬ子ブヒが・・
P3300001.jpg

あなたは一体。。どこから来たの?お名前は??
P3300004.jpg

勘助じゃいっ怒文句あっか・・って感じはてな
P3300040.jpg

実は昨日はわんこぱぱさんがおチビさん達を見に来てくれたのでした~♪そしてこの子は今月わんこぱぱさん宅で新しく家族に迎えた1月生まれ(フォーン♂)の『勘助くん』だったのです笑顔今回はママのリクエストに応えてわざわざ連れてきてくれたんですね~手書き風シリーズ矢印上

日頃大人ブヒ6匹に揉みくちゃに鍛えられているせいか、全く物怖じせずとにかく元気!走る!気に入った物を見つけては部屋中所狭しと咥えて走り回り絵文字名を入力してください、その後を3チビ達が追いかけ、更にその後ろを十兵衛が追う・・やっぱり十兵衛はビリケツなんだな。。

勘助くんは兄弟達とお別れしてから久しぶりの・・おチビさん達にとっては兄妹以外では初めて、子犬同士で遊ぶという貴重な経験をした1日でした。

でもね。。いっぱい遊んだ後はやっぱり・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*犬つながり
健康診断
実は28日の夜から39℃の高熱にやられてしまい、さすがにダウンしてしまいました手書き風シリーズ矢印下でも娘共々何とか復活したので、今日からまたの~んびりと更新していきますね♪

今週末も楽しいこと、嬉しいことが色々ありました。今日は遅れながらも29日(土曜日)の出来事です。。

ママはまだ熱があったのですが、前々から予約していたおチビさん達の健康診断に行ってきましたニクキュウあまりの体調の悪さに日時変更も考えましたけど、この日を逃すとなかなか都合良く行きそうになかったので・・迷いましたが予定通り行ってきましたよ病院

そして結果は・・結論から言いますとどの子も何の問題も無く、先生から『健康』のお墨付きをもらって帰ってきました手書き風シリーズ26ピース日々の様子を見ていて健康であることは確信していても、いざ目の前で色々と検査される様子を見ているとドキドキするものですね~

ちなみに今回受けた健診内容は。。まずは聴診器で通常の診察、目・耳・口腔内・動作反応、触診(骨格・筋肉異常の有無)、エコー(心臓・肝臓・血流の異常の有無)、血液検査・・・ざっとこんな感じです。ただ、見ていたのと説明を受けてその場で理解できた範囲なので実際はもうちょっと項目が増えるのかもしれません。。

恥ずかしながら想像を超える健診項目の多さに全てを理解できず・・ただ、先生の『全て問題無いですよ』との言葉にホッとして帰ってきたダメママなのでした ̄□ ̄

P3300032.jpg

そして30日(日曜日)はとってもかわいいお客様が来てくれたのでした~はぁと8はぁと8ヒントは写真のプリップリのお尻ちゃん。続きは次回のお楽しみということで。。


Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
手痛い洗礼
娘が保育園に通い始めて3週間が過ぎました。

入園前に先輩ママの友達や保育士さんから、最初1~2ヶ月は風邪などをもらったり、
環境が激変するストレスから体調を崩しがちになるので頑張ってね~なんて言われて
ある程度覚悟はしていたものの・・絵文字名を入力してください

入園わずか10日目にしてお腹が下り始め、
抵抗力が弱ったせいか先週始めには保育園でまんまと風邪がうつり、
発熱し始めてから既に1週間経ちましたが今だ下がる気配なし。。

それも熱が上がりっぱなしとかではなく平熱~38℃台をジグザグと行ったり来たりで
この1週間余り病院に通いながら一喜一憂する日々なのです手書き風シリーズ矢印下

本人にとっても自分にとっても初めてのことだらけで、オロオロしながらなんとか看病しています。
しかも自分にまで風邪がうつってしまい、病人が病人を看病しているというか。。

以前なら間違いなく寝込んでいるような状態でも
娘にはとにかく早く元気になって欲しいと思う気持ちだけで動ける。。

今までは自覚も自信も皆無だったけど母親になるとはこういうことなんだ、と今更ながら実感しています。

P3210156.jpg

でもね、病院に行って驚かれて驚いたことが。。

現在7ヶ月になる娘が今まで1度も病気で病院にかかったことが無いということです!

だって産まれて数ヶ月は母体の免疫だってあるだろうし、
多少は風邪ひかないように気をつけてはいたけれど、そんな神経質になっていた訳でもないしね・・

そんな特別なこととは思えないんだけど、まぁ良い意味での驚きだったので良しとしますか。。


Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*育児
スヤスヤお昼寝・・
一見仲良くお昼寝している微笑ましい光景ですが・・

P3150023.jpg

この写真を見て何か不自然さを感じませんか??気付いたあなたは、なかなかのマニアですよ~はぁと8

ではググーーっと違う角度からの写真をどーぞ・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*モモ*
だるまシーズン到来
今年もちゃーんとやって来ました。この季節が・・・そう!『抜け毛』シーズン到来でございます~ ̄□ ̄

ブラッシングしてもしても十兵衛の歩いたところにはパラリパラリと抜け毛が飛び散り、掃除機かけてもクイックルワイパーしても全く追いつかず。。十兵衛~頼むから動かないでおくれ~と心の中で叫ぶこともしばしばなのです・・落ち着くまでもう少しの辛抱なんだろうけど。。

毎年大体この時期(ポカポカ陽気の日が出始める頃)と、8月(気温30℃超えする日が出始める頃)が、飛散要注意週間になっているようです。やっぱり季節の変わり目・・ってことなんでしょうねぇ

体が十兵衛、頭がモモちゃんの毛でできた毛だるま。。
P3210186.jpg

左のおっきいのがブラッシングで出た毛、右のちっさいのがブラッシング後シャワーで流した時に排水溝に溜まった毛でできたもの。濡れててこの大きさってことは、乾いたら左のよりも大きくなるってことなのか!?

そしてもうひとつ困ること。。ブラッシングを始めても次々湧き出てくる抜け毛に止めるタイミングを見つけられなくなってしまうこと絵文字名を入力してください。どこで終了するかは目処がつくところではなくママの気持ち次第になってしまうので、結局終わるどころかどんどんエキサイト炎していき、最終的に十兵衛のガマンの限界が来た時が終わるタイミングとなってしまうのです。

よそのブヒちゃん達ってどうなんだろう・?こんな風に抜け毛が増える時期ってみんなあるのかな・?・?

きれいさっぱり抜け毛が無くなるスーパーブラシなんて・・あればいいのになぁ。。十兵衛。。あとちょっとだから、ママのしつこいブラッシングにガマンして付き合ってね~


Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
パメだよ~
本日の主役はパメちゃんですはぁと8おチビさん達の中ではいちばん最後となりましたが、昨日遂に耳がしっかり立って、晴れて?フレンチブルドッグにの仲間入りを果たしました はぁと8はぁと8

産まれた時から正統派のパイド美人ちゃんだったけど、目が開いて・・歩き始めて・・耳が立って・・成長と共にどんどんかわいらしさが増してくる女の子なんです手書き風シリーズ矢印上今、ママに抱かれている時間がいちばん多いのも多分パメちゃんじゃないかと思いますよ~♪

P3210175.jpg

続きはパメちゃん写真集だよ~jumee☆camera1b


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
パオだよ~
早いもので、おチビさん達が産まれてから1ヶ月と20日が過ぎようとしています。体重は既に2㎏前後になり、自己主張も猛烈になってきています。。

ケンカすればいっちょ前にガルガル言うし、何か訴えるときはギュルギュル鼻鳴らすし。。鳴き声がまだ甲高いので3チビ一斉に吠え出すとうるさくてたまらーん・・って思うこともしばしばなのです絵文字名を入力してください

P3150038.jpg

続きはパオくん写真集だよ~jumee☆camera1b


 more...

Posted by じゅうmama
comment:14   trackback:0
[*モモ*
インディアンだよっ!
はい。昨日の続きで~すrainbow

1人会議の結果、ババが子供を見ててくれることになったということもあり、足を伸ばして初めてインディアンに行ってきました。

今日の目的は・・
 ①昨日に引き続き勘太くんと遊ぶ。
 ②ボスくんとご対面を果たす。
 ③十兵衛を思いっきり走らせてあげる。
 ④ランチを食べる(←実はよそのブログ見て前から気になっていた)。

そして朝、ウブママのmiさんからメールが。嬉しいことに十兵衛が行くことを知って、ウブちゃんも来てくれることになったんです~はぁと8俄然準備に張り切り出すママとその動きを見てソワソワしだす十兵衛。

初めて行くところで不安もあったけど、何とか無事たどり着くと勘太一家は一足先に到着して待っていてくれました。

昨日のアメリカンズとはうって変わって迷彩カッパで大人の雰囲気の勘太くん


今日は十兵衛がガウってしまってごめんねぇ。。でも一緒に走ったりもして遊んでくれたし、君達はどう思ったかは別としてママ的には大満足でしたよ手書き風シリーズ矢印上

勘太くんにそっくり!妹?(お姉ちゃん?)のももちゃん。
P3160083.jpg

くっきりはっきりのパイドがキレイな女の子。ランチ中は十兵衛が八つ当たりしてしまってごめんね。でも、すかさず愛のムチを入れてくれたのはさすがですっ!テーブル越しの甘えた視線に負けちゃいそうなママなのでした。

2度目ましてのウブちゃん。
P3160087.jpg

とっても遊び上手で、誰とでも上手に遊べる女の子。面白かったのは、誘う時はとっても積極的なのに、誘われるとパパさんの後ろに隠れちゃう・・なんてちょっと恥ずかしがりやで気まぐれな一面もあるパパさん大好きっ子なんですよ。

そして、ひとしきり遊んだところで、ブヒの休憩&ランチタイムとなりました・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:16   trackback:0
[*犬つながり
勘太一家がやってきた!
日付も変わった14日の夜中、ボンパパのリョウさんからメールが。なな・・なんとっ!勘太ファミリーが週末札幌に来ることが急遽決まったというお知らせだったのです手書き風シリーズ矢印上

ママはリョウさんにお返事するということはどっかに飛んでしまい(結局最後まで飛んだままでした・・ごめんなさい手書き風シリーズ矢印下)、すぐに勘太くんのブログで予定をチェックチェック~えんぴつ♪そしたら土曜日はバウワールド、日曜日はインディアンに出没予定って書いてあるじゃないの絵文字名を入力してください

これは何とかして勘太ファミリーに会うべく時間をあけるしかない・・と仕事そっちのけで1人時間調整に入ったのでした。。

そして土曜日。朝からチャッチャと用事を済ませて急いで向かったけど着いたのは14時過ぎ。。勘太家の予定では13時到着になっていたので、間に合うかどうかドキドキしながらいざ・・

P3150011.jpg

中へ入ったはいいけど、あいにくの天気のせいか犬と人でごった返してて、みんながいるのかどうか探せずにここでもモタモタするママ絵文字名を入力してくださいその時目の前をピューッと横切っていく見覚えのあるブヒが・・勘太くんだ~はぁと3いると分かったからには・・と大慌てで受付してランへ。。(ここでみんながいなければ混んでることだし・・と今日は遊ばずに帰ろうとしていたケチケチママなのでしたふぅ・・・)


 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*犬つながり
離乳順調
ただ今1日4度のご飯タイムが何より楽しみでたまらないおチビさん達です。

離乳食も競うように食べていますが、ちょっと目を離すとモモちゃんが食べている最中のエサ入れに割り込んで顔を突っ込んでいたり、十兵衛やモモちゃんが落としたおやつのかけらを拾い食いしようとしたりと油断も隙も無いのです絵文字名を入力してくださいそんなのが3匹もいるんだから当然のごとく無法地帯化しつつあり、早急に何か対策をしなければ家の中を破壊されるのではないかと日々ヒヤヒヤしています。。

いくら子犬とはいってもダメなものはダメッと厳しく教え込まないとね。近頃パオくんは木に目覚めたようで、ソファーやテーブルの足にかぶりつこうと隙を狙っています。

ごはんもモリモリ。
P3090395.jpg

日ごろの動きもですが、食べ方にも個性がハッキリ!この時パメちゃんは食べるよりも遊びたかったようで、ごはんには目もくれず部屋中を探検して歩いていましたよ。気まぐれなところはモモちゃんに似たのかな~


そしてもう1人離乳中のお方が・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
乗り遅れ・・
昨日のことです・・十兵衛はおチビさん達とはほぼ1週間ぶりに再会したのですが。。

この1週間でおチビさん達はヨチヨチ歩きだったのが縦横無尽に走り回るようになり、産箱からも当たり前のように脱走するようになり、歯も生えてきて・・と著しく成長していたのです。

どうも十兵衛の中ではおチビさん達の姿は以前のままで止まっているらしく、すっかり『犬』になった現在の姿に思いっきり戸惑っている様子。。

最初はいつもみたいにかる~く遊んであげているつもりだったはずなのに・・
P3090385.jpg

まだ加減を知らないパオくんの容赦ないからみに・・
P3090388.jpg

いつの間にか本気になって相手する十兵衛・・
P3090390.jpg

だんだん興奮度も高まって、今にも産箱を破壊しそうな勢いに絵文字名を入力してください、パオくんが潰されやしないかとハラハラしたけれど、そこのところはちゃんと心得て加減しているみたい。う~ん、十兵衛さん、大人の貫禄だねぇ。。子犬相手にも上手に遊んでいる姿を見ることができて、ママは嬉しくなっちゃったよ手書き風シリーズ矢印上

でもね。。写真ではどう見ても遊んでもらっているのはパオくんじゃなくて、十兵衛の方にしか見えないのがちょっと気になるとこなんだけど・・ ̄□ ̄


Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
チビチビ大集合
今日はママのお友達とそのおチビさん達がモモちゃんのおチビさん達に会いに来てくれました流れ星

まず家に入ると十兵衛&モモちゃんの熱烈大歓迎に引き気味snのチビッ子達。。色のせい?それとも顔の大きさのせい?か、モモちゃんはすんなりだったけど十兵衛はなかなか受け入れてもらえず・・でも帰る頃までにはみんなすっかり慣れてへっちゃらになってたね手をつなぐ

しっかり手を洗って、いよいよおチビさん達とのご対面~

最初はちょっとおっかなびっくり。。
P3090391.jpg

でもすぐに上手に抱けるようになったよね。。
P3090387.jpg

モモちゃんもここぞとばかりに撫で撫でしてもらいに。。
P3090389.jpg

あまりの小ささとかわいさにすっかり夢中になったチビッ子達。モモちゃんの赤ちゃんなのに『大きくなったらどんなわんこになるの~??』なんて質問もありましたはぁと8子供の発想ってストレートで面白いな~。と改めて感心しちゃったGOOD

そうだよね、この子達がいつか十兵衛&モモちゃんみたいに大きくなって、シワも増えて、ほっぺもタルタルになって、鼻ブーブー鳴らすようになるなるなんて不思議でたまらないよね。

今日の触れあいは子供達にとってもおチビさん達にとっても良い経験になってくれればいいな・・って思いながら。。ママも久しぶりにお友達と会って、あっという間だったけど楽しいひとときを過ごしたのでした笑顔

P3090398.jpg
もちろん十兵衛もいっぱい遊んでもらってよだれちょうちん満載で大満足手書き風シリーズ26ピースみんなが帰った後はぐっすりと深い眠りについたのでしたzzz

みんな今日はありがとうはぁと8また遊びに来てくださいね~はぁと8はぁと8


Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
ちょっと近づいた!
娘の保育園も何とか決まりただ今10日間かけて『慣らし保育中』なので、家族全員慌しく日々過ごしてます。。

そしてパパは朝の準備+送り担当で『慣らし早起き中』・・ママはお迎え担当+これを機に仕事にもフルで戻ることになるので『慣らし体力強化中』・・十兵衛はお留守番とは無縁の生活することはや数ヶ月、改めて『慣らしお留守番中』・・と家族みんなで慣らし生活中なんです。。

案外すんなり行ってるのは娘&十兵衛。パパとママはどうすれば効率的に回るのか試行錯誤の日々なんです~絵文字名を入力してください早くペースをつかめるようになるといいんだけど絵文字名を入力してください

子供を預けて仕事するってのは何とかなるかなぁ、なんてかる~く考えていたけれど想像以上に大変なことも多々あることを痛感・・手書き風シリーズ矢印下まぁ深く考えすぎてもきりがない事なので自分なりにやれる事をやっていこうとこれまたかる~く捉えていますが。。

ブログも近頃すっかり子犬中心になっていましたが、その影ではお2人さんの距離もジワリジワリと縮んできているんですよ~手書き風シリーズ26ピース以前では絶対に見られなかった寄り添う姿も。。とはいっても娘は自力では行けないのでママが十兵衛の傍に置いてあげているんですがねあんぐり

今までならソッコー逃げるかペロペロ攻撃するかだったのが、こうして枕になってあげるようにまでなりましたはぁと3でも内心は相当ガマンしているみたいで、十兵衛の気が向いた時のみ・・という条件付き。日常的な姿として見られるようになるにはもう少しかかりそう・・かな´д`トホホ

P3050381.jpg


一見仲良く寄り添っているように見えるけど・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
モモママの嘆き
離乳食を始めてから1週間。おチビさん達になかなか受け入れてもらえず、ちょっと育児ノイローゼ気味??になっていたモモママ。

それがある日を境に今までの苦労はウソのようにぶっ飛んでいきました。

今はご飯タイムが楽しみでたまらない3チビ+おこぼれ狙いの2ブヒ。。
P3010371.jpg

そのきっかけになった出来事とは・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
| HOME |
