フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
やんちゃ組
ここ数日更新をさぼっていた間にもおチビさん達はメキメキと元気に成長しています。この子達の無邪気な姿に近頃ちょっぴりお疲れ気味のママもしっかり癒されてま~すはぁと3

今や十兵衛相手にも体当たりで勝負なのです笑顔
P2290365.jpg

モモちゃんはさすがお母さんだけあって、おチビさん達がじゃれ付いてきても程々に相手していますが。。十兵衛はなぜかされるがままに・・時には口から1匹ぶら下がっていてビックリさせられることも。。よーく見ると十兵衛が咥えているのではなく、おチビさんがお口のタプタプに喰らいついていただけなんですけどね絵文字名を入力してください

P2290362.jpg

今はお仕事ともいえる遊びスイッチとお休みスイッチが目まぐるしく切り替わっている3ブヒ。団子になって遊んでいたかと思えば次の瞬間には折り重なるように寝ているし。。そうそうブメちゃんはもう耳が立ちましたよ~ニクキュウ残りの2ブヒももう少しってとこだね。


 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*モモ*
てんてこまい
今週に入って突然保健センターより連絡がありました。
以前から申し込んでいたのですが保育園の入園が可能になりましたとのこと。
しかも3月からの入園で、事務処理上正式に申し込むかどうかは今すぐに返事して下さい。
でなければ辞退扱いになりますがどうしますか?って・・。

3月って・・もう1週間無いじゃない!?

申し込み時には入園可能日の1ヶ月前に連絡くれるって言ってたはずなのに。。
しかもこの電話で返事しないと辞退扱いになるなんて時間の余裕も検討の余地も全く無いってことだよね手書き風シリーズ矢印下

とりあえず正式申込で返事して、説明では1ヶ月前に連絡来るんじゃなかったんですか?って聞いたら
本当はそうなんだけど・・・とシドロモドロの言い訳。。

しまいにはこちらは事務処理のみなので詳細については分かりませんから
受入れ保育園で直接確認してください。だって

すぐに保育園へ連絡すると1度面接が必要とのことで、会社に休みもらって行くと
『いつまでも来ないのでどうしたのかと思って心配してたんですよ~』と言われ、
『連絡来たのが昨日でしたので・・』と答えると園長先生ビックリして固まっていました。

どうやら保健センターの担当者のところでストップして連絡が遅くなっていたようです。

ここ数日は書類の用意や必要なものを買い揃えたり、あとは指定サイズのバッグも大急ぎで作らないと。。
思いがけない作業になっているのが全持ち物への名前付け
(洋服類全てはもちろん紙おむつや汚物処理用のビニール袋1枚1枚にまで・・絵文字名を入力してください)

健康診断で病院にも行かなくてはいけないし。。
本来であれば1ヶ月かけられる準備期間が1週間も無いんだからそりゃ~めまぐるしくもなるはずだよなぁ・・

月曜日までに全部終われるのか心配になってきたーっ ̄□ ̄

お役人さんの典型的なお役所仕事に翻弄されて、ブログの更新もままならず。
夜な夜な何かに取り憑かれたように名前入れの作業に追われ、
忙しさのあまりすっかり愚痴っぽくなっているのでした。。


Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*育児
パオvsブメ
おチビさん達ももうすっかり『子犬』になりましたよ~ひよこ。ヨチヨチ歩きから1歩前進、じゃれあったりして遊ぶようにもなりましたはぁと8。産箱から脱走するようになるのもそう遠くないと思います・・。

ブメちゃん、パオくんの顔をいきなり『ハグッ』
P2250307.jpg

『何すんじゃいっ怒』負けじとやり返すパオくん
P2250308.jpg

『やったな~!』ブメちゃんすかさず顔パーンチ
P2250309.jpg

ここでちょっと油断させといて・・
P2250310.jpg

パオくん『エイッ!』 ブメちゃん『ひょえー絵文字名を入力してください
P2250311.jpg

遠くにチラチラ登場してますが、われ関せずのお方が・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*モモ*
雪にも負けず風にも負けず
体中が痛いというかだるいというか・・朝からの大雪で一体何㎝積もったんだろうか。ざっと見ても今日1日で50㎝位は行ってるような気が。。パパが帰ってから2人でひたすら除雪作業絵文字名を入力してください終わったら時計は23時を回っていました手書き風シリーズ矢印下

そしてこの天気にもかかわらず遠路はるばるおチビさん達に会いに来てくれました~♪ブログにはちょくちょくお邪魔してましたけど、実際にお会いするのは初めての『ウブちゃん』で~すはぁと8

名前の通りとっても恥ずかしがりやさんで、パパさん大好きなパイドの女の子。パイドが入っているのは頭部のみで体は殆ど白と、とっても個性的な柄の子です。

P2230283.jpg

今や恒例となった十兵衛の猛烈アタックごあいさつにちょっと圧倒されてたね。ごめんねぇ・・顔のでっかさと鼻息が凄くてビックリしたでしょ。今度はランか公園で一緒に遊んでね笑顔


 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*モモ*
歩行練習開始
今朝パオくんだけがヨチヨチながらも歩いてる?って感じでしたが、仕事から帰ってくると3匹ともモソモソと歩いてるぅぅうっ!この半日の間に随分成長しているようで・・あんぐりしかもおチビさん同士じゃれ合ってるような感じも見受けられます。。ちなみに昨日は歩く素振も全く無かったのにね。

近頃の産箱はいつもこんな状態・・絵文字名を入力してください授乳中のモモちゃんと排泄処理中の十兵衛。。
P2220277.jpg

今ではモモちゃんもすっかり育児に余裕(手抜き?)が見られ、おチビさん達のお世話をする時以外は気ままに過ごすようになっていますよ~手書き風シリーズ26ピース

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*モモ*
それぞれのこだわり
以前『もったいない・・』編で試行錯誤の末放置されていたクッション。。
一時は見向きもされなくなってたのでいよいよ捨て時かなぁ・・って思っていた矢先、またまたリサイクル魂に火がついた模様。そして最終的にこの形で落ち着きました。

P2140170.jpg


それから近頃は育児にも余裕が感じられるようになってきたモモちゃん。
なぜか産箱の中には3匹+1がお決まりの組み合わせになってきました。気になる『+1』の正体とは・・・『探してるのよ~』編でご紹介したヒョットコちゃんです。

P2200264.jpg

寝てるときもおっぱい飲んでるときも3匹+1。不思議なのは十兵衛がヒョットコちゃんに近づこうとするとものっすごい威嚇すること・・おチビさん達ではそうでもないのに。。まさか子犬と勘違いしてないよね~


pig 今日の体重 pig
パオくん ⇒ 1014g
パメちゃん ⇒ 846g
ブメちゃん ⇒ 747g

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
うれしい再会
今日ははじめての室内ラン『Bow World』に行ってきました。近くに住んでいるのに今まで行ったことなかったんです~

入っていくと・・見覚えあるブヒ発見!

ボンちゃんだぁぁっはぁと3
P2190229.jpg

思いがけない再会にママはテンション絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください上がりまくり~手書き風シリーズ矢印上嬉しくなっちゃったよ~♪
大急ぎで受付していざっ・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*犬つながり
せいくらべ
今ではおチビさん達の目もすっかり開いて、何とな~く見え始めてきているような気配が。
目が開いて変わったことといえば寝てる時と起きてる時の見分けがつくようになったとか・・今のとこそれくらいしか感じないママです。。こんなに見てるのに観察力無さすぎかも~絵文字名を入力してください

女子ブヒ2匹にすっかり枕にされてる男子ブヒ。。
P2150198.jpg


新発見!こんなおチビでもいっちょまえに目ぇ開けて寝るんだ~。。
P2150203.jpg


そして相変わらず世話好きなおじさん。。
P2150201.jpg


さーて、おチビさん達。一体どれくらい大きくなったかなぁ・・手書き風シリーズ矢印上


 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*モモ*
遊んだあとは・・
昨日ランで遊んだ後、帰宅するとスイッチが切れたように眠りについた十兵衛。

本当はお風呂に入れたかったけどできなかったので本日決行することに。。家事の合間に着々と準備を進めているママに全く気付かず、相変わらずの鈍さを発揮してくれています。

昨日の夜・・みんなと遊んで楽しかった夢でも見てるのかなぁ。。
P2160221.jpg

我が家ではお風呂は週1回とか決まったサイクルではなく、その時の状況とママの気分で決まります。

いつも通りママの手によりあっさり拉致されお風呂へ連行・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
念願の初ボン
今日は半年以上ぶりにドッグラン『バナスク』へ行ってきました。

誘ってくれたのはボンちゃんパパのリョウさん。いつか十兵衛とも遊んでほしいな~なんて思っていたけど、こんなに早くその日がやってくるとは・・ってウキウキしていたところに、何と!ぷうちゅけファミリーもご一緒してくれるというこれまた嬉しいお知らせが。

ドキドキしながら行きましたよ~。いちばん近いのに約束の時間から20分も遅れてね・・絵文字名を入力してくださいささっっと手続き済ませてまずはランへLet's Go~。生ボンと生ぷぅぺぇ見たら舞上がっちゃってねぇ・・ちゃんとごあいさつもしてなかったことに後になって気付く始末(ごめんなさい ̄□ ̄)

この日の十兵衛は今まで見たことないくらいガウガウするわ吠えまくるわでこれにはママもビックリ。。心配でずっと後を追って歩いていたので写真も殆ど取れませんでした。残念・・謝罪~!。(でもぷぅたんのブログでたくさんの写真を絵文字名を入力してくださいしてくれています。必見ですよ~)

ボンちゃん。8ヶ月の男の子。
P2160219.jpg

この子はねぇ、体は十兵衛もビックリのガッチリさんなのに表情としぐさにはまだまだあどけなさが残っていてまだまだ発展途上って感じ、これからどんな大人の男へと進化していくのか楽しみだわ~。そして・・ボンちゃんの左手には要注意ですよっ!左手で狙いをつけた相手の脇腹辺りトントンして足場確保できた瞬間『エロボン』スイッチ入りますからね~

そして2度目ましてのぷぅたん・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*犬つながり
運命の日
今日の写真、これはママが十兵衛と初めて会った時のものです。生後22日目でまだちゃんと歩けなくて『ワン』とも鳴けなくて・・第1印象は犬というよりはでっかいネズミのようでした。

心の中では『ブリンドルの♂』と心に決めて行ったはずだったのに、この時わんこパパさん宅には十兵衛以外に6匹の子犬が・・はい。強く持っていたはずの意志は脆くも崩れ去り、迷って迷って迷ったあげくに初志貫徹で十兵衛に決めたのでした。

決断するまで数時間。わんこパパさんにはご迷惑おかけしました絵文字名を入力してください

あの時は『何てきゃわいい~heart03』って思ったんだけど、今改めてみると『こんな感じだったっけ?』って感じ。ホント、記憶なんて曖昧なもんだなぁ・・
007.jpg

モモちゃんのおチビさん達を見ていて突然と、この頃の十兵衛ってどんなだった?と思って写真を出してきてみたけど。。いつかフレンチブルドッグという犬との出会いと十兵衛を家族として迎えることになるまでの経緯について書けたらなぁと思います。


pig 今日の体重 pig
パオくん ⇒ 783g
パメちゃん ⇒ 596g
ブメちゃん ⇒ 614g


Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*記念日*
理想と現実
ある日の昼下がり。仲良く寄り添って眠る2匹の姿が・・zzz

あれっ?おチビさん達はいいの??
P2110140.jpg

仲良く並んでカメラ目線・・モモちゃんちょっと怖いよぉ。。
P2110155.jpg

これぞママが思い描いていた理想の姿jumee☆faceA3でも叶えてくれたのはなぜかモモちゃんの方なんです。この展開からいくともうご想像つくと思いますが・・


 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
開眼宣言!
おチビさん達の目がうっすら開いてきましたよ~笑顔

パオくん。左目がすこ~し開いています。。
P2130168.jpg

パメちゃん。パオくんと同じく左目が。。
P2130167.jpg

ブメちゃん。両目とも開いてきました。。
P2130169.jpg

ブメちゃんは昨日から、パオくんパメちゃんは今日から開き始めています。この調子だと週末頃にはしっかり開いていることでしょうはぁと3これからどんなブサ顔に成長してくれるのか今から楽しみでたまりませ~ん♪



 more...

Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*モモ*
もったいない・・
今はもう使わなくなったママの授乳クッション(半ドーナツ型のです)。もういらないんだけど捨てるのも何かなぁ・・と思っていたら上手?にリサイクルしているお方が。

強引に穴の部分に収まっています。。(実際は収まりきっていませんがね絵文字名を入力してください)


それだけならまだしも、今度はその体制のまま何とか眠りにつこうと試行錯誤。。

P2110118.jpg
あの~・・どう頑張ってもそこで寝るのは無理があると思うけどぐるぐる

その後もしばらくクッションと格闘してましたが、努力空しく結局はあきらめていつものお気に入りスポットで寝ていました。

自分の体の大きさが感覚で分かっていないってのもどうかと思いますが、すぐに諦めず何とかして使おうとする姿勢はママも見習わないとダメですね~流れ星


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
パピコ達のパパのママが来たよ
今日は子犬達のパパでうりちゃんのママの桃ままさんがご対面に来てくれました~。コロンコロンのおチビさん達を見てとっても喜んでくれていましたよ。今日はパパさんはお仕事の都合で来ることができなかったのですが、とても残念がられていたそうです。

うりパパさんには申し訳ないけれど、こうして残念に思ってもらえるってとっても嬉しいことでもあります。今回のモモちゃんの出産については最初は不安もありましたが、周囲の皆さんに支えられ、期待され、祝福されて本当に今年最大とも言えるような嬉しい出来事だったんだ・・と改めて思いました。

そしてモモちゃんの母乳の出具合や食事、子犬達の成長具合について色々アドバイス頂きました。桃ままさん、今日は本当にありがとうございました。

桃ままさんとパオくん。モモちゃんちょっと心配そう。。
P2110133.jpg

パパのうりちゃんも一緒に来てくれていましたが、まだ育児真っ只中で神経質になっているモモちゃんに配慮して車の中で待機です。帰り際ご対面しましたが、喜び?のクネクネ踊り(のような走り)を披露してくれました~(これ、かなりママのツボに入りました)

そしてモモママからご褒美のビスケットを貰うとなぜか雪山に登って山の上に置いては降りてきて、また登っては食べる・・・意味不明な動き、面白すぎる!!うり坊は一体何目指しているんだろう。。

知らないうちに3児の父になったうり坊。。
P2110144.jpg


桃ままさん。良かったらまたいつでもおチビさん達見に来てくださいね~♪



 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
第3子*次女です。
子犬ちゃんのご紹介第3弾。第3子の次女ちゃんです。

この子のニックネームは『ブメちゃん』って覚えてくださいねはぁと8
ブメちゃんは産まれたときは260gでいちばん大きな子でした。今日現在の体重は436gです。産まれてからの体重の伸び方が他の2匹に比べて少なくて少し気になっていた時期もあったのですが、今はそんな事があったのも感じさせないほどムクムクと育っていますよ。

そしてブメちゃんは唯一のブリンドル。毛色は体はソリッドでもタイガーでもないような・・霜降のようなちょっと変わった感じの毛色ですが、顔の部分は黒に近くて毛艶もとっても良い子です。そして鼻筋と足の裏に(後ろ足はつま先部分も)白毛が入っていて、胸にはお父さん譲りの立派なタキシードカラーが入っているんです。

ベロをペロ~ン。。
P2100084.jpg

スヤスヤ眠るのも仕事なのです。。
P2100103.jpg


続きはブメちゃんの写真・・十兵衛に見つからないように隙を見ながらなのでなかなか大変絵文字名を入力してください


 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*モモ*
第2子*長女です。
子犬ちゃんのご紹介第2弾。第2子の長女ちゃんです。

そしてこの子のニックネームは『パメちゃん』ですよ~ヨロシクね♪
パメちゃんは産まれたときは238gでしたが、その後も順調に成長して現在の体重は372gになっています。

この子の特徴は顔は左右対称で全身にもバランス良くパイドが入っていること。とても整っている柄なので美人さんとも言えるのかな?

鼻の頭、黒くなり始めていますね。。
P2090063.jpg

お母さんと離れるとミ~ミ~鳴いてとっても甘えん坊さんです。。
P2090061.jpg

続きはパメちゃんの写真・・今日は何事もなく平和に写真撮れましたjumee☆camera1b


 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
第1子*長男です。
子犬ちゃんのご紹介第1弾。第1子の長男くんです。

そしていつまでも『おチビさん達』で通すのもかわいそうなので、このブログ上のみでのニックネームでもつけようかな・・と思い、これからは『パオくん』と呼ぶことにしました。。

パオくんは産まれた時は248gでそうでもなかったのに、現在は3兄妹の中でも断トツのビッグベビーです。本日の体重は・・なんと!410gになっていました。もう片手では収まりきりません。。

チャームポイントは何と言っても顔のパイド柄!左右非対称なのが何とも言えず愛嬌があってたまらないんです~はぁと8それとは反対に体は真っ白で柄は入っていません。とっても個性的な模様の子で将来どんな風になるのか楽しみだなぁニクキュウ

鼻の頭は成長と共にモモちゃんみたいに黒くなると思いますよ。。
P2080042.jpg
部屋が散らかっているのは見なかったことに・・してくださぁい絵文字名を入力してください

P2040004.jpg
幸せそうな寝顔でしょ♪

続きはパオくん写真集・・そしてそこでは思わぬハプニングが待っていたのです ̄□ ̄

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
息抜き
毎日1人で育児に奮闘しているモモちゃん。。

日当たりの良いところでポカポカした日差しに当たっていて睡魔が襲ってきたのかな?ふと見ると、まるで行き倒れ人のように眠っています。その背中からは・・

私だってたまには息抜きしないとやってらんないわよ~絵文字名を入力してくださいP2040001.jpg

とでも言いたげ。。その気持ち、今のママには分かる!分かるよ~!!そうそう、時には休み休みでも、無理しないでのーんびり構えてやって行こうねheart03


Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*モモ*
気分はパパ?ママ?
モモちゃんと十兵衛、産後初のご対面をしてきました。

まだ神経質になっているモモちゃんがおチビさん達を守ろうと怒って攻撃しないよう、リードにつないだ状態でまずは様子見・・あれ?モモちゃん全く怒らないぞ??

黒い物体は十兵衛の頭。。
080204-2.jpg

意外や意外!おチビさん達に興味深々で近づいていく十兵衛をあっさり受け入れてくれている様子。

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
経過良好
今日は産後の経過を確認する診察の日でした。

病院って何度来ても慣れないの・・
P2050011.jpg

先にモモちゃんから診察開始・・
縫合部は傷口もきれいに塞がっていて問題なし。先生が心配していた母乳の出は『牛のように出てていいですね~』とのこと。育児についても積極的にやっていることを伝えると『はいっ!何も問題ありませんね!』だって!モモちゃん良かったね~はぁと3

お次はおチビさん達の番です。。

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
じゅうモモのママのパパが来たよ
昨日、節分の日はわんこパパさんご一家がモモちゃんの赤ちゃん達を見に来てくださいました。皆さん元気な赤ちゃん達に目を細めて喜んでくれたうえに、モモちゃんの育児っぷりにも太鼓判を頂きましたよはぁと8

そしてモモママはパパさんから今後の成長目安や注意事項、離乳食を始める時期や方法などについて一通りの説明を受けてました。(理解できているかどうかは謎ですが・・)

十兵衛はまだ神経質になっているモモちゃんに配慮してお留守番です。でも嬉しいことにお姉ちゃん達が十兵衛に会いたいと言ってくれて手書き風シリーズ矢印上その後、家にも寄って行ってくれました~笑顔
突然のパパさん一家の訪問に十兵衛は大喜びの大興奮!ヘトヘトになるまで遊んでもらい、たくさん抱っこされて、それはそれはご満悦な顔してました。おまけにヨダレ攻撃まで炸裂してしまって。。お姉ちゃん達汚れちゃってゴメンネ絵文字名を入力してください

こうして楽しいひとときもあっという間に過ぎて、パパさんご一家をお見送りしたのですが。。

またやってしまったーぐるぐるせっかくカメラも準備していたのに楽しさのあまり写真撮るのすっかり忘れてた・・ ̄□ ̄

080204-30.jpg

080204-31.jpg

080204-34.jpg

今日はこれといった画像が無いので愛くるしい3ブヒ予備軍の写真でもどうぞ・・。

わんこパパさん、ご家族の皆さん、昨日はありがとうございました。良かったらまたいつでも遊びにいらして下さいね~ニクキュウ

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
3兄妹のご紹介
昨日、無事に『出産』という大仕事を終えたモモちゃん。。

これからは『育児』という大切な仕事が控えているはずなんですけど・・目覚めた時には突然現れていた赤ちゃんたちにまだ戸惑いが隠せない様子。

授乳もまだ慣れなくてぎこちないね・・
P2020049.jpg


それではさっそく3兄妹についてご紹介したいと思います

 more...

Posted by じゅうmama
comment:16   trackback:0
[*モモ*
取り急ぎご報告
ここ数日重苦しい話ばかりでしたが、今日は幸せなニュースです。

今朝からモモちゃんの体温が下がり始め、お昼頃から呼吸に変化が出てきました。
夕方18時半頃病院へ電話すると『すぐに連れて来てください』とのこと。

20時頃に病院へ到着し、診察・レントゲンを撮った結果『兆候(陣痛)が始まっているようなのでこのまま出産します』との先生の判断でそのまま入院&緊急帝王切開になりました。

お腹もおっぱいもこんなに大きくなりました~
0.jpg

横腹に触れるとパピコちゃんがいるのが感触で分かるようになりました!
P1300030.jpg

そして21時半頃病院からの連絡が・・産まれたのは女の子2匹、男の子1匹の予定通り計3匹で残念ながら色は教えてもらえなかったのでご対面時のお楽しみと言うことで・・

残念ながらママは昨日から感染性胃腸炎(ノロウイルスの軽いバージョンだそうです)に感染してしまい、点滴を打ちながらも入院時は何とか送ってきたのですがお迎えはパパにお願いして断念しました。

でも皆が無事帰ってくるまでは何とか頑張って起きていようと思っています。。

では、画像も含め詳しくは改めてご報告させて頂きます。


追記です

23時50分、パパより今から帰るとの連絡がありました。でも病院は遠いし今日は道路状況が悪いので家に着くのは約1時間後になりそうだって・・

画像は無いけれど気になるカラーはパイド(♂♀各1匹)、ブリンドル(♀1匹)でミーミー鳴いててとってもカワイイって!ご対面楽しみだな~


そしてまたまた追記です・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:8   trackback:0
[*モモ*
| HOME |
