フレンチブルドッグと暮らす日々、こども達のこと、趣味?のhandmadeのことなど、気ままに書いています。
Posted by じゅうmama
 
[スポンサー広告
ありがとう★2007年
2007年も今日で終わり・・・1年を振り返ると生涯忘れられないであろう出来事が目白押しの1年になりました。

春には引越し、夏には新しい家族が産まれ、目まぐるしく変化していく生活サイクルについていけなくてちょっぴり大変絵文字名を入力してくださいな時期もありましたが、こうして無事家族揃って新年を迎えることができました。感謝感謝ですheart03

ブログを始めてわずか1ヶ月、新しい出会いもありました。今までは十兵衛との楽しい毎日キラ~ンだったのが、これからはブログ(=十兵衛)を介してもっと新しい世界が広がっていくような予感がしています。

今年はありがとブヒ・・・
071231-14.jpg

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*記念日*
不良犬
今日は朝から大掃除ほうき。家はパパと2人で毎年年末に駆け込みのようにするんです・・・
計画的に少しづつ進めれば楽だって分かっているのにどうにもギリギリまで手が付けられないと言うか、切羽詰まらないとやれない性分なんですね。

ところが今日はやたらはかどるはかどる!なぜなら十兵衛が昨日からいないから。
十兵衛はパパママが忙しくしてると雰囲気に呑まれるのか一緒になって忙しくなるんです。そして一緒に動き回るのでとっても危ない!足元に纏わり付かれ何度も躓いて転びそうになるわ、掃除機には戦いを挑むわ、雑巾がけするとじゃれ付いてくるわで。

で、どうしていないのか→→それは☆じゅうババ☆の家に昨日から行ったまま帰ってきてないから。
昼間用事があってババに預かってもらい、迎えに手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください行くと・・・帰るのを拒否。どんなに呼んでも全く知らん顔であげくにはババの横に座って『勝手に帰れば?』とでも言いたげな表情。
『本当に置いてっちゃうよ~知らないからね~怒』と言いながら玄関に向かっても部屋から出てくる気配も全く無し。。

071211-1.jpg

という訳で本当に置いてきちゃいました~

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*日常*
いつものパターン
今日はじゅう&モモの耳掃除しました~jumee☆cleaning3p
体質のせい?かモモの方が比較的汚れやすいみたい。

いつものパターンは・・・
耳掃除道具を用意⇒素早く察知して警戒モード突入のモモ&全く気付いていない超鈍感な十兵衛⇒ママがまず先にモモを呼ぶ⇒モモ警戒して近寄らず⇒いい物もらえるんじゃ?と勘違いして我先に駆け寄ってくる十兵衛⇒十兵衛捕獲、耳掃除完了(この時点でモモ完全警戒体勢)⇒モモを呼ぶ⇒警戒し、物陰からこちらの様子を窺う⇒モモママに怒られて仕方なく来る⇒モモ捕獲、耳掃除完了。ってな具合

十兵衛はいつもの事ながら警戒心の『け』の字も無いおかげでこういう時は楽ですね。それとは反対にモモはその辺に関しては超敏感!でも怒られると諦めて渋々従う所がまたおかしいんです。

071229-5.jpg

耳掃除自体は特に嫌がる訳でもなく、喉ゴロゴロ鼻ブヒブヒの気持ちいいコールで比較的スムーズに終わるんで楽なんですけどねぇ・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*日常*
探してるのよ~
今まで数々のおもちゃを与えたけれど、1番ヒットしたのはこれ!
ママのお友達が十兵衛にプレゼントプレゼントしてくれたんだけど他のおもちゃとは食い付きが全然違うんです。それはモモも同じで、このヒョットコちゃんをチラつかせると壮絶な争奪戦炎がエンドレスで繰り広げられます。

でもね・・・
071227-1.jpg

1年以上も2匹によって激しく扱われてきたせいでヨレヨレボロボロ汗とか
071227-2.jpg

本当は咥えるとプープー鳴るはずだけどその笛の部分も取れてしまって今ではただのゴムボール・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*お気に入り*
そんなこともあったよね
今のお家に引っ越したのは今年の春。十兵衛にとっては初めての経験でした。

当然の事ながら住環境は大きく変わってしまいますが、留守番の時間やその他生活習慣的な事は殆ど変わらない為パパもママもいつでもどこでもマイペースな彼に対して『十兵衛なら大丈夫!』と今思えば高をくくってたんですね。

ところが・・・(鼻周辺に注目)
070502-1.jpg



★ 続きは勇気のある方のみ開いて下さいね ★

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*思い出*
ごちそう
今日はクリスマス流れ星

十兵衛にも少しだけいつもより特別なご飯を・・
 ・おからのふりかけ(削り節&煮干入)
 ・トマト
 ・ブロッコリー
 ・ゆでたまご

以上の大好物ハートばかりをトッピング(その分フードはいつもより少なめに)
j-071225-1

手作り食を実践されてる方からすると偏り度満点!なのでしょうが、そこは今日だけということで気にしない事にニクキュウ

 more...

Posted by じゅうmama
comment:2   trackback:0
[*ごはん・おやつ*
寒い日は
寒い日ゆきだるまはひたすら寝るに限る!と思っているかどうかは分かりませんが。

時にはモモと寄り添い・・・
j-071221-1

たとえモモに椅子にされようと・・・
j-071221-1

TVを見ているママにも強引に膝枕を求め・・・
j-071213-1

ひたすら寝床を探し、人肌求めて渡り歩く十兵衛さんです。
君1人(1匹?)でも十分暖かいと思うんだけどねぇふぅ・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
じ~っ。。
1階で片付け物をしているとどこからともなく聞き慣れた鼻息が・・・

j-071223-1

振り返ってみると階段と壁の隙間からこちらの様子をうかがってるブヒ1匹発見絵文字名を入力してください

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
忍び寄る影
最近赤ちゃんの夜泣きが始まり寝不足気味のママ。昼間寝かしつけた隙にお昼寝でも・・
と思いソファに横になると、どこからともなく忍び寄る黒い物体が。

一緒に寝ると暖かくて気持ちよく寝れるかもと思い望むままにソファに入れてあげたけど
判断が甘かった!!

j-071219-1


確かに暖かいけどこれじゃー苦しくて寝れません。
寝る位置を取り合い格闘してるうちに赤ちゃんが起きてしまい貴重なお昼寝タイムはあっけなく終了~泣

j-071219-2


でもこんなに気持ち良さそうな寝顔を見て怒るに怒れないママなのでした。
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
手のりブヒ
椅子に座っていたら珍しく『抱っこ~』のアピール。
抱き上げると今度はズルズルとバックして行きこの状態に・・一体どうしたいの?

j-071220-1

で、なぜかこんな不安定な状態でどっしり座って落ち着いてしまったよ~えぇ

腕がプルプルしてきたし・・どーでもいいけど重たいですよ!


j-071220-2


何食わぬ顔の十兵衛でしたハート8
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
プレゼント
昨日はクリスマスプレゼント手書き風シリーズ37プレゼントを買いにサッポロファクトリーへ行ってきました。
恒例の巨大ツリーツリー 今年はブルー&ホワイト系のイルミネーションで飾り付けられててとってもキレイキラ~ンでしたよ。

j-071218-1

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
2段ベッド
j-071216-5


リビングに置いてある、家の娘ココちゃんのベッド。
よーく見てみると・・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*日常*
洋服 -その1-
思い返せば十兵衛を飼うようになってから洋服に限らず一体いくらつぎ込んだんだろうか・・・
まぁ間違いなくママのお小遣いはぜ~んぶ十兵衛に使ってましたね流れ星

しかも犬の洋服ってなぜか高いうおぉぉおぅ。でもあの頃は今なら絶対に躊躇するような値段の物でもバンバン買ってたなぁ・・
でも着せて似合ってたら大満足でそれが頑張って働く為の糧にもなってたんです。
毎月お給料日が楽しみで、何を買うか考えて・・そう、完全なるブヒバカになってました。

その後生活も少しづつ変わり、他にお金のかかるものも増えたために以前のようには買えなくなってきた。でも色々な洋服は着せてあげたい・・そこでママはピーンと来ましたびっくり

そう!作ればいいんだ。とハート
さすがにリード・ハーネスは力のあるフレンチには安全上どうかな?思うけど、洋服なら何とかるんじゃない?

それがこれ(色が分かりずらいけど)↓O 十兵衛さん、もう少しいい顔しましょうね。
j-070204

 more...

Posted by じゅうmama
comment:6   trackback:0
[*洋服・グッズ*
作戦失敗
今日も朝起きたらたっぷりと雪jumee☆snowman2Lが積もってました。
とりあえず除雪を先に、と思い十兵衛をつないでおいてふと見たら・・ガタガタ震えてるぐるぐる

j-071216-1


こんな寒空の中でじーーっと待ってればそりゃ寒いよね。
しかも裸だし。。一昨日大丈夫だったからいーかなーなんて思ったけどさすがに今日は厳しかったらしい。

かわいそうだから家に入れようとしたんだけど震えながらもなぜか拒否。
しかたないから除雪はパパに任せて散歩に行く事にしたんだけど、今朝道路の除雪が入って雪を削っていったのでツルツル・・怖くて歩けないため家の周りを1周して終了~

 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
どうなんだ??
早いもので最初の交配から2週間、最後の交配からは10日がたちました。

人間は十月十日というけれど犬は64日・・・人間の1/5の期間で妊娠~出産ってことですね。
と言うことは人間に例えると、もしうまく行っていれば今は2~3ヶ月位??

うーん、つわりとか体調の変化とかはあるんだろうか。。
モモ!どうなの~!!って聞けるものなら聞いてみたい´д`トホホ

m-071215


当の本人は気持ちよくお昼寝中にカメラを向けられて迷惑顔怒です。
Posted by じゅうmama
comment:4   trackback:0
[*モモ*
ゆきんこ
昨夜からチラホラと雪は降っていましたが・・朝起きてみてビックリ
20㎝近くも積もっているぐるぐる

除雪しなきゃな~って気分はドンヨリしながらもとりあえず散歩に行ってみました。
十兵衛はストーブも大好きですけどフレンチの割には寒さにも強いみたいで、冬のお散歩もへっちゃらなんです。今年初の雪道散歩は素っ裸でも元気いっぱいでした。(ごめんよ服着せてあげるの忘れてたびっくり)

 more...

Posted by じゅうmama
comment:10   trackback:0
[*日常*
管理犬
我が家は2Fリビングなのですがこの階段上の、玄関を見下ろせる場所が十兵衛のお気に入りのひとつ。

ここにいると来客があった時には誰よりも早く玄関に駆けつけることができ、パパママが出かけるときにも必ず通るので『連れてって~』とアピールするためにも最適の場所らしいです。

j-071212


画像では玄関を見下ろしていますが、時にはここでず~っと寝てることも。。

こんな風に見張っている割には誰が来ても大歓迎で番犬・・・にはならないから管理人ならぬ管理犬ってとこでしょうかね8分音符10(白い背景用)
Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*お気に入り*
うたた寝
いつでもどこでも寝ることができるというのが特技の十兵衛zzz
特に遊び疲れた時には特等席のストーブ前で暖かい風に当たりながらうたた寝です。

j-2006/11/12


初めて見たときは『犬のくせになんて無防備なエエェッ!?!?』ってそりゃーもうビックリやらおかしいやらjumee☆faceA6
今ではすっかりそんな天然さんにも慣れちゃいましたけどね。

ちょっぴり残念なのは、今のお家家に引っ越してからはストーブの風の当たる場所が無くなってしまったのでこの寝姿はもう見られなくなってしまったことかな・・・
Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
しんみり・・・
師走に入り一段と寒くなってきたこの頃、さらに追い討ちをかける話題が入ってきてしまいました。十兵衛のお祖母さん(お母さんのお母さん)が11月末に8才で亡くなったとのこと。

十兵衛を譲り受けたとき、フレンチブルドッグという犬は他の犬種に比べ短命であるという事は
説明されていましたが、それでも『8才で』というのはショックでした・・・手書き風シリーズ矢印下

あとどれだけ一緒に過ごせるかは分かりませんが、そんな日が一日でも長く続くように、
そして健康で元気に過ごしてもらえるように願うばかりです。

D1010018.jpg


当の本人は飼い主がそんな事を思っているとはつゆ知らず、今日もまったりお昼寝です。
Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*犬つながり
目指せ!ムキムキマン!!
先日モモの交配で病院へ行ったついでに十兵衛の体重を測ってみました。
そしたら・・ななななんと体重が11.5㌔になっているじゃないびっくり

4月には10.5㌔だったからこの半年で1㌔もアップ絵文字名を入力してくださいしてる。。
特に肥満という訳では無いけれど、この急激な増加はマズイということで『十兵衛ムキムキマン計画』が発足したのです。

思えば8月に我が家に赤ちゃんが産まれてからというもの、ドッグランや公園へは全く遊びに行けず、散歩といっても近所をぷら~っと回るだけ。。それじゃあ運動不足にもなっちゃうよね。
ごめんね・・・思いっきり走りたいよね。

そこで不憫に思って十兵衛の運動不足&ストレス発散に協力してくれる事になったのが・・

 more...

Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
もしかしたら・・
更新2回目にして重大発表です笑う>

突然ですが十兵衛がおじさんになってしまうかもしれません!!!
と言うのもこのブログにも頻繁に登場する事になるであろう、近所に住んでいる
(母親違いですが)妹のモモがこの度交配したんですね~は-と


m-2006/12/23



うまくいけば来年の2月にはかわいいパピコちゃんひよこが産まれるのでその時には
里親さんも募集する予定。。

ただフレンチの交配・出産は簡単な事ではなく、交配はメス犬の良い時期(排卵)を
見計らって人工授精。出産に関しては帝王切開になるのでこれから出産が終わる
までが楽しみでもあり心配な期間でもあります。

今はとにかく母子共に健康な状態で出産を迎えてもらうことを願うだけですね。

年が明ければ妊娠しているかどうかわかるので、その時はまた報告したいと思います。



Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*モモ*
はじめまして
わが家の家族になってもうすぐ2年になるフレンチブルドッグの十兵衛(♂/2歳)との毎日を
のんびりですが日記にすることにしてみましたキラキラ(オレンジ)


j-2007/11/17



思い立ってから始めるまで気づけば2年・・・。長すぎですね焦る3

ブログ・・・全部が初めて、何がなんだか訳もわからずやっとの思いで書いてますsc06
まずはのんびり気なが~にやってこうと思いますのでよろしくおねがいします。


Posted by じゅうmama
comment:0   trackback:0
[*日常*
| HOME |
